Chromebookを使った動画編集基礎講座を開講いたしました。


「Chromebookを使った動画編集基礎講座を」開講いたしました。

元々は、Androidやios用に開発されたアプリ「Capcut(キャップカット)」を使い、動画の取り込み、様々な効果、書き出しなど編集の基本となる操作のご指導をいたしました。

 今回はChromebookを使ったことで、スマホやタブレットよりもひと回り大きな画面と、必要に応じてキーボードでの文字入力もできることから、ストレスなく操作実習に打ち込めたのではないかと思います。

 オンラインでの受講環境については、WindowsPCでzoom接続し講師の顔や画面を共有し、実際の操作は貸し出ししたChromebookにて行えるようにご準備いたしましたので、接続エラーも全く無く受講に集中できたとのお声をいただきました。

 

 今回のオンライン配信では、講師の操作画面を急遽Chromebookから直接の配信(当初は別のWindowsPCからzoom配信の予定でした。)を行いましたが、直前にインストールしたChromeOS用のzoomアプリは、約2時間の配信でもほぼエラーなく使えました。その点を検証できたことも大きな収穫だったと思っています。

 

 以上のように様々な要因から、これまで以上にChromebookの可能性を強く感じることができたセミナー実施でした。受講していただいた方々には、心から感謝いたします。また次のセミナーにも是非おいでください。よろしくお願いいたします。